CFDの月限対応表

2010/11/03

古い記事

日経平均先物などのCFD銘柄コードの末尾にある「Z0」や「H1」は限月を表している。
でも、それぞれが一体いつを指してるのか解らない。
これ、調べても何故かなかなか出てこないのですが、やっと解ったのでメモっておきます。

日経225の場合、「JP225Z0」の「Z」の部分が月を、「0」の部分が年号を表してます。

月の記号は、それぞれ下記の限月に対応しています。

1月 F
2月 G
3月 H
4月 J
5月 K
6月 M
7月 N
8月 Q
9月 U
10月 V
11月 X
12月 Z

年号は西暦の下一桁に対応しています。

日経225の場合
「JP225Z0」は2010年12月限
「JP225H1」は2011年 3月限 というわけですね。

ちなみに限月は「げんげつ」と読むそうですが、実際の表記は「6月限」といった具合に逆になるのもまた分かり難いですね。
先物取引関係は独特の用語が多い感じがします。

サイト内を検索

自己紹介

自分の写真
スマートフォン(Android)、IT、PC、プログラミング等の役立つ(かもしれない)情報や気になる話題を書いています。

QooQ