Windows 8 が勝手にスリープから復帰する

2013/06/24

トラブル解決法 古い記事

深夜に Windows PC のスリープが自動解除される現象の解決方法です。

原因は自動メンテナンス機能

Windows 8 は初期状態で、深夜3時にスリープが解除され、勝手に起動して自動メンテナンスを行うよう設定されています。
深夜突然PCの電源が入るので、ウィルスか何かかな!?と、びっくりされる方も多いと思います。

この、自動メンテナンスのタスク実行設定を変更してやれば、勝手に起動することは無くなります。

設定方法

  1. デスクトップ画面で、タスクバー右下にあるトレイアイコンの中から、旗のマークの「アクションセンター」を開く。
    • 右上のチャームから「設定>コントロールパネル>システムとセキュリティ>アクションセンター」でも開けます。
  2. メンテナンス>自動メンテナンス「メンテナンス設定の変更」を開く。
  3. 「スケジュールされたメンテナンスによるコンピューターのスリープ解除を許可する」のチェックを外してOKを押す。

結構深い位置に設定があって、なかなか気づきにくいですよね。

この Windows8 の自動メンテナンスは、起動時間や動作速度などのパフォーマンスを維持する為に必要な作業を行なっていると考えられます。
ですので、「解ってしまえば気にしない」という事であればオンのままにしておいても大丈夫です。

サイト内を検索

自己紹介

自分の写真
スマートフォン(Android)、IT、PC、プログラミング等の役立つ(かもしれない)情報や気になる話題を書いています。

QooQ