Windows2000 でメイリオは使える?

2007/01/30

Meiryo without ClearType

Vista標準のメイリオフォントの特徴でも書きましたが、XP以前のWindowsでもメイリオをインストールすることは可能です。

では、Windows2000でもメイリオは使えるのか?というと、インストール自体は可能、といった所でしょうか。

Windows2000にメイリオをインストールする方法

Windows Vistaからメイリオのフォントファイル(meiryo.ttc 及び meiryob.ttc)をコピーし、Windows2000の コントロールパネル>フォント にドラッグ&ドロップすればインストールは完了です。

Windows2000の IE6 でメイリオを使ってみる

IE6のインターネットオプション>フォントでメイリオを指定し、ブラウジングしてみました。
結論から言えば、全く使い物になりません(^_^;

以下、その時のスクリーンキャプチャ画像です(クリックで拡大)。

メイリオ&Windows2000でYahooを見てみた
Windows2000のIE6でメイリオを使った時のYahoo!

同じく、インプレスを見てみた
Windows2000のIE6でメイリオを使った時のインプレス

このように、フォントにアンチエイリアス(ドットの補間)が効かずガビガビになってしまいます。
ボールドの文字に関しては、クリアタイプではないですが、一応アンチエイリアスが効いているようです。
また、文字の横幅がMSゴシックより広い為、一行に表示しきれずにはみ出してしまっている部分があります。

結論:Windows2000では標準フォントとしては使えない

Windows2000はクリアタイプをサポートしてないので当然の結果ではありますが、小さな文字では全くアンチエイリアスが効かず、使い物になりません。
メイリオの雰囲気だけ少~し感じる事が出来るかなって程度ですね(^_^;

ただ、ボールドの文字や、フォントサイズが大きい文字に関してはクリアタイプではないものの一応アンチエイリアスが有効になるので、メイリオらしさを感じ取る事が出来ます。
ですので、とりあえずインストールしておけば、画像編集で文字を入れる時などには結構使えるのではないかと思います。
メイリオは少なくとも、従来のMSゴシックよりは格段に見栄えが良いです。

サイト内を検索

自己紹介

自分の写真
スマートフォン(Android)、IT、PC、プログラミング等の役立つ(かもしれない)情報や気になる話題を書いています。

QooQ