Nexus 7 到着

2012/09/30

#スマホ

Nexus 7やっと届きました!
29日の14時頃、我が家に到着しました。

Nexus 7のパッケージ

25日朝の注文以来、長い(自分との)戦いでしたが、ようやく開放されました(笑)
昨日届いた段階でNexus 7の写真を撮ってはいたのですが、使い倒すのに夢中で記事が書けませんでした(・ω・;

で、使ってみての感想。

やっぱり素晴らしいです。
期待は相当に高かったですが、それでも大満足。

以下、簡単にですがポイントごとにレビューしたいと思います。

本体

本体の剛性は、しっかりと出来ていて問題ありません。
質感もよく、値段以上に高級感があります。
さすがASUSさんといった所ですね。

液晶

特別めちゃくちゃ綺麗なわけではありませんが、Galaxy Nexusと比較しても遜色なく綺麗です。
7インチの液晶サイズは片手でも持てるし、両手で持ってゲームをするのにも丁度良い感じ。

処理速度

やはり高速で、あらゆる場面においてほとんどモタつきを感じさせません。
クアッドコアとAndroid4.1.1のおかげでしょうか。

電池

電池は出荷時の時点で50%程度充電されており、充電しなくてもすぐ動作するようでした。
ただし一応、事前の充電が推奨されています。

一日目はかなり使いましたが、85%充電から一度も充電せず使えたので、電池の持ちは良いようです。
公称の連続稼働時間は8時間ですが、フル充電しておけば実際にそれに近い程度は使えるでしょう。

充電速度は、1時間で約30%弱でしたので、残り10%から三時間程度あればフル充電できる計算です。

アプリ

さくさく動作します。
ブラウザや画像の拡大縮小でややもたつきは感じますが、それでもAndroid4.0のGalaxy Nexusよりも軽快に動作しています。

スマートフォンと比べるとタブレットは作業領域が広く、最適化されているアプリであればスマートフォンよりも大幅に快適に使えます(Gmailやカレンダー、Evernote等)。

というわけで、これといった不満な点もなく、ただただこれが19800円で買える事の素晴らしさを感じています(笑)
ちょっと褒め過ぎでしょうか(^_^;

写真

最後に、パッケージと製品の写真を載せておきます。

Nexus 7のパッケージ裏側
Nexus 7のパッケージ裏側

Nexus 7の内箱
Nexus 7の内箱(外箱から抜いた状態)

Nexus 7の内箱裏側
Nexus 7の内箱裏側

Nexus 7の箱を開けた所
Nexus 7の箱を開けた所。箱のサイズは本体縦横サイズにぴったりです。

Nexus 7 本体と付属品
本体と付属品。簡素な日本語マニュアル付き。イヤホンは付属していません。

Nexus 7、Galaxy Nexusとの大きさ比較
Nexus 7、Galaxy Nexusとの大きさ比較。見えにくいですが、写真縦方向の液晶サイズがほぼ同じです。横は2.5倍程度。

Nexus 7、iPhone 3GS、Galaxy Nexus
Nexus 7、iPhone 3GS、Galaxy Nexusを並べてみました。iPhoneと比べるとかなり大きいです。
斜めから撮ってるのでGalaxy Nexusはやや小さめに見えます。

関連記事

サイト内を検索

自己紹介

自分の写真
スマートフォン(Android)、IT、PC、プログラミング等の役立つ(かもしれない)情報や気になる話題を書いています。

QooQ