正確な現在時刻と Windows の時計の自動補正

2023/04/08

#Windows10 メモ

正確な現在時刻を知る方法と、Windows 10 の時計(システム時刻)を今すぐ自動補正する方法をご紹介します。

正確な現在時刻を知る

いくつかのウェブサイトでは、ほぼ正確な現在時刻を知ることができます。

これらの現在時刻情報サイトは Windows に限らず Android スマホや iPhone などでも利用できますので、ブックマークしておくと便利です。

現在時刻で時計を補正

Windows 10 には時計の時刻をインターネット経由で自動補正する機能がありますが、この自動補正を今すぐ行うこともできます。手順は次の通りです。

  1. タスクバーの時計をクリック。
  2. 「日付と時刻の調整」を選択して「日付と時刻」の設定画面を開く。
  3. 「時刻を同期する」の「今すぐ同期」をクリック。

最近ではどんな機器でも、OS がインターネット上の時刻サーバー(NTP)にアクセスして時刻を自動補正するのが普通なので、PC の内部時計がズレることを意識することもほとんど無くなりました。
ただ、時刻が本当に正確かどうかは確認しなければ解らないことには変わりがないので、確認方法を覚えておけば役立つでしょう。

サイト内を検索

自己紹介

自分の写真
スマートフォン(Android)、IT、PC、プログラミング等の役立つ(かもしれない)情報や気になる話題を書いています。

QooQ