ワイモバイルで購入したスマホに、楽天モバイルのSIMカードを入れて使うことができるか試してみました。
Reno5 A (eSIM) は使える
ワイモバイル版の Reno5 A (eSIM対応, A103OP) に、楽天モバイルのSIMカードを入れると、特に設定などをする必要もなく、そのまま使えました。
データ通信と着信(呼び出し)も問題ありませんでした。
機種の対応確認が必要
ワイモバイルで販売している全てのスマホで楽天モバイルのSIMが使えるわけではない為、楽天モバイル回線に対応しているかどうかを事前に確認しておきましょう。
確認すべき点は?
スマホが楽天モバイル回線に対応しているかどうかは、楽天モバイルの公式サイトで確認できます。
ワイモバイル版 Reno5 A は「ご利用製品の対応状況確認」には無いのですが使えました。
「楽天回線対応製品」には Reno5 A が記載されていますが、こちらには販売元(○○版)の記載がありませんので、いわゆるSIMフリー版や楽天モバイル版の対応製品リストのようです。
他社キャリア版では、同じ機種でも対応バンドに違いが有る可能性がありますので、念のためスペック表などで対応バンドの確認を行ったほうが良いでしょう。
対応バンドの調べ方
上記の「ご利用製品の対応状況確認」に対応の表記がない場合でも、楽天モバイルの 4G LTE バンドに対応している製品であれば使える可能性が高いです。
利用したい機種の購入元サイトなどでスペックの詳細を調べ、4G/5G の対応バンド(周波数帯)に楽天モバイル回線のバンドがあるか確認しましょう。
楽天モバイル回線の 4G/5G に必要なバンドは、こちらの記事をご確認ください。
SIM ロックについて
2021年5月12日以降にワイモバイルで販売したスマホは全て、SIMロック解除済み (=SIMフリー相当) です。
最近購入したスマホならば SIMロックの心配はしなくても大丈夫です。
少し設定が必要な場合も
対応状況に問題がなくても、SIMカードを入れたあとに、APN設定などが必要になる場合があります。
APNの設定内容は、楽天モバイルの公式サイトで確認できます。