楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT VI/VII」は月額上限 3,278円(税込)で無制限にデータ通信を使えます。
月額上限でデータ無制限のため、Wi-Fi ルータなどを使えば自宅などの固定回線の代用としても利用可能です (速度制限は撤廃されたようです/詳細は後述)。
そうなると、5G 対応の Wi-Fi ルータ (無線LAN) が欲しくなるところです。
では、安価に手に入る 5G 対応 Wi-Fi ルータは有るのでしょうか。
安価な 5G 対応ルータはある?
結論から言うと、2022年5月現在は安価 (1万円以内) で簡単に入手できる楽天モバイル用の 5G 対応ルータは無さそうです。
5G のサービス自体が本格始動して間もないこともあり、5G 対応ルータはまだ高価で、機種も多くありません。
タイミングが良ければ、ドコモの home 5G 用の 5G対応ホームルーター SHARP HR01 を家電量販店のセールを利用して契約・購入できたり、その他の機種を 1万円程度のセール価格で購入できる場合もあります。
- home 5G HR01 | home 5G | NTTドコモ
- NECの5G対応モバイルルーターが9,980円!イオシスで未使用品セール (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline!
5G 対応ルータを簡単に手に入れるのは諦めるしかなさそうにも思えますが、5G 対応のスマホなら既に多く発売されている為、それらを応用する手もありそうです。
5G 対応スマホをルータとして使う
5G 対応スマホのテザリング機能を使えば、実質的にはルータのように使うことができます。
MNP などによる割引を考慮すれば、1万円以内で入手できる 5G スマホは既に多数あります。
そのため、5G 対応スマホをとりあえずルータ代わりに応用するというのは現実的な選択肢として有りでしょう。
ただ、固定回線代わりに常設のルータとして使う場合に問題になるのが、常時充電することによるリチウムイオン電池の劣化です。
常時充電は電池寿命に大きく悪影響を及ぼすため、何らかの対策を考えなければ 1年もしないうちに電池劣化問題に悩まされることになってしまいます。
充電量を制御できるスマホ AQUOS wish
そこで、いまのところ最善の解決策と思われる機種が AQUOS wish です。
AQUOS wish は SIMフリーで 5G/テザリング/eSIM に対応しており、更に充電を90%で止めて「ダイレクト給電」に切り替えるインテリジェントチャージ機能にも対応しています。
価格は、MNP やプランセット割引を使えば既に数千円程度で入手できます。
- AQUOS wish | Android | 製品 | 楽天モバイル
- AQUOS wishの特長|AQUOS:シャープ
- 5G対応SIMフリースマートフォン「AQUOS wish」を発売|ニュースリリース:シャープ
後継の wish 2 も発売
半導体不足のため Snapdragon 480 5G 搭載の wish の製造が困難なことから、SoC を Snapdragon 695 5G に置き換えた後継機「AQUOS wish2」が発売されました。
こちらも、ワイモバイルやドコモなどから数千円程度で入手できます (MNPの場合)。
AQUOS のテザリングオート機能
余談ですが、AQUOS シリーズにはテザリングオートという機能が搭載されています。
これは予め指定した場所で自動的にテザリングを ON/OFF にする機能です。
外出時にテザリングを切りたいときなどに便利かもしれません。
楽天モバイルの通信速度制限について
Rakuten UN-LIMIT VII を 1日あたり10GB超利用したときの速度制限は、2022年10月に撤廃されたようです。
詳細は下記の記事をご覧ください。
※ この記事の内容は一部を除き 2022年5月現在の情報に基づいています。
今後、年数を経て対応する周波数帯が追加・変更される可能性が高いため、その点にはご留意ください。
※ 2023-03-18 一部の情報を更新。